古洞の森 古洞の湯のブログ
富山県富山市池多にある多目的施設【富山市古洞の森自然活用村】にある古洞の湯のブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焼肉のたれ
焼肉のたれ入りました。

P7300022.jpg

昨年販売したところ非常に好評だったみたいで、

今年もお願いして入れて頂きました。

スポンサーサイト
今日の野菜コーナー
こんにちは。

今日の販売コーナー
P7280012.jpg

左からトマト、ちょっと小さいトマト、スイカ、ウリでございます。

スイカ200円は安いですねー。
温泉のお話
温泉には色々な成分、効能があります。

古洞の湯は

強アルカリ 食塩泉・炭素水素塩泉

効能:切り傷・やけど・慢性皮膚病・アトピー・神経痛・筋肉痛・関節痛


となっております。

ここで注目して頂きたいのが強アルカリ

温泉には酸性アルカリ性と2通りあります。

大雑把にまとめますと

酸性:高血圧等一部の病気に効く。

アルカリ性:美肌効果。

となっております。

美肌効果は療養ではないため適応症とは認められず、効能表記はできませんが、

効果自体はあるのです。

アルカリ温泉は皮脂を溶かして角質を軟化するため美人の湯とか言われてるのです。


また、温泉に入った後はお湯で流さないほうが温泉成分が残るためいいとよく言われますが

酸性温泉では流したほうがいいです。

アルカリ性温泉は一般的にそのままあがったほうがいいのですが、

古洞の湯みたいに強アルカリの場合は皮脂を落としすぎて肌がカサカサになることもありますので

心配な方は流してから上がられるとありがたいです。
フロント
こんにちは。

今日はフロント業務でございます。

少しややこしくて申し訳ないのですがここには受付が二つあります。

1つは入ってすぐにある受付。

りんごジュースやりんごジャム、野菜等を売っている受付です。

そこでは

バーベキュー、ケビン、研修室、レストランでの宴会等の予約受付を行っております。

そしてもう1つが少し奥に言って下駄箱を越えたところにある受付。

そこでは券売機がございまして、ご入浴受付を行っております。

お風呂だけ入る方は1つ目の受付をスルーして頂くことになります。

とはいえ、初見で受付スルーして建物の奥にいくのって不安ですよね。

中々難しいものです。
天ざる
こんにちは。

今日は驚くべき発見を致しました。

天ざるってあるじゃないですか。

あれ、天つゆか抹茶塩か欲しくなりませんか?

天つゆならざるそばのつけ汁があるじゃないかと思った貴方

さすがです。

はじめて知りました。

よくよく考えればあったかいほうの天ぷらうどんとかはつゆに浸してますね。

盲点ですね。

おまけに天ざる写真どうぞ。

P7120011.jpg
カナカナ蝉
こんにちは。

夏真っ盛りです!

今日みたいに大雨の日は蒸し暑さにさらに蝉の鳴き声で気だるさUPですね!

ここで一番目立っている蝉No1は、カナカナカナカナ…という鳴き声の蝉。

ヒグラシです。よくカナカナ蝉なんて言われてると聞きます。

秋の季語というわりにこの暑い中全力でないてます。

それにしても蝉の別名ってミンミン蝉、カナカナ蝉、ツクツクホーシと

わかりやすいですね。

犬ならワオーン犬とかワンワン犬ですね。ないですね。それはないですね。
卓球
こんにちは。

古洞の湯には、はくちょうという研修室があるのですが

そこで卓球ができます。

お値段なんと0円!

ただ、予約等が入ってる場合は使えないです。

ラケット、玉の貸し出しも行っておりますのでお気軽にどうぞ。


P7190025.jpg
こんにちは。

この季節、虫がわさわさでます。

ハエ、蜂、蟻等々あまりうれしくない虫もわいてきますが

カブトムシやクワガタ等の子供に人気な虫もそこらへん歩いてたりします。

先日は玄関にクワガタがひょこんといました。

ついつい忘れがちになりますが、ここは山なんだなぁ。と実感致します。

虫捕りされる方々が多くなるとやまだなぁ。なつだなぁ。山ですねぇ。ですね。
3連休
こんばんは

皆様3連休はお楽しみ頂けてるでしょうか?

古洞の湯はケビン満室バーベキューほぼ満席の御礼を申し上げたい状態です。

志半ばにちっていったものたちのためにもがんばりたいですね。
画像
こんにちは。

最近画像ぜんぜんないですね。

画像成分補充のために今日は宣伝日にさせて頂きます。


まず1枚目!バーベキューの様子です。
P7020007.jpg

そして2枚目!宴会料理3,500円Verです。
3,500円
水たまり
こんにちは。

水たまりと水止まりって似てますよね。

水止まりました。

温泉なのに水が止まりました。

大変なことに水が止まりました!



幸いにも温泉のほうの貯水タンク切れが起こる前に原因判明致しましたので

温泉ご利用のお客様には影響はありませんでしたが…

揚水タンクは2つあるんですが、うち1つの部品が壊れてしまい

揚水タンクがストップしておりました。非常にあせりました。

業者さんに修理して頂く予定でございます。

修理が終わる前にもう1つの揚水タンクも壊れると水が出ないため

営業できなくなります。

早く直るといいです。
温泉
こんにちは。

温泉と一口にいっても色々なタイプの温泉がありますよね。

温泉には効能があります。泉質があります。

肌がつやつやになるところ、身体機能がよくなるところ、

持病をもたれてる方は、入ると病状が緩和する

温泉もいくつかあると思います。

景色も大事ですね。星空を眺めながら入れる所、

雪景色を楽しめる所、平野を一望できるところ。

自分にあった温泉を見つけることができたらいいですね。



因みに古洞の湯の一番のうりは泉質です。

ぬるぬると全身に絡みつくような泉質でお風呂に入ってるのとは

違う感覚になり違和感を覚えるかもしれません。
レジオネラ菌
こんにちは。

今日はレジオネラ菌検査をして頂きました。

検査結果によっては大変なことになるのですが

古洞の湯にそんなことがおきるはずもなく!

通常営業をしております。
じゃが芋
こんばんは。

ジャガイモ掘りもようやく一段落となりました。

ふれあいセンター正面で300円で売っております。

産地は…なんと古洞の森から車で5分かからない場所です!

地名は…今聞いてみたら池多みたいです

地産地消ですね!
山、バーベキュー、そしてケビン
こんにちは。

夏です。

夏の力がここまで強いとは思いませんでした。

こういう暑い日が続くと車に乗るのが非常に辛いです。

エアコンで涼しいけど直射日光で暑いというなんとも

気持ちの悪い車内になるわけです。

こういう汗だらだらな日は古洞の湯でさっぱり洗い流したいですね!(宣伝)

エアコンが効いておりますから、今推奨されてる節電にもなります!(宣伝)

そういえば個人的になんですが、ワンピースとHUNTERHUNTERを1冊ずつ入れました。

今後も寄附本で地味~に本のスペース増やしていきたいですね。
あなんたんうどんスタートの日
こんにちは。

レストランの新商品第2弾ということであなんたんうどんを販売開始致します。

天ぷらうどん、天ざるうどん、かけうどん、ざるうどん、きつねうどん

のうどんが全てあなんたんうどんになります。

売れ行き情報はまた後ほど!
お部屋の話
こんばんは。

最近ご予約される方も増えてきましたということで

お部屋の話をさせて頂きます。

古洞の湯は「ふれあいセンター」と「温泉センター」の2つが

ございます。

(正式名称は違いますが、ややこしいので俗称になります)

ふれあいセンターはレストランがあり、野菜等を売っているところで、

温泉センターは温泉があるところです。

温泉センターにある有料休憩室は「小休憩室」もしくは「健康養生室」になります。

これは「小部屋」だったり「温泉の休憩するところ」といっていただければ通じます。

ふれあいセンターには3部屋あるのですが

「研修室」で通じます。
梅雨梅雨梅雨
こんにちは。

じめじめじめじめしております。

梅雨も本領発揮ですね。

雨は自然と気分も落ちますねぇ。

車に傘を入れる→帰りは晴れてるので置いてくのループで

傘がなくなりそうです。
あなんたんうどん
こんばんは。

7/10からあなんたんうどんを販売開始致します。

あなんたんうどんとは何ぞや?という貴方へ

製作風景を紹介いたします!

画像なぜか粗いです。

素となるうどん玉セット
P6150017.jpg

伸ばします
P6150026.jpg

機械に通します
P6150032.jpg

ぐにゅ~んと伸びます
P6150033.jpg

1枚刃でガシガシ切っていきます。
P6150054.jpg

うどんの形になりました!
P6150070.jpg


後は2日冷暗所で寝かせて完成です。

ページが重くなるのもと思って色々と省いております。
詳し~く知りたい方はレストランの各テーブルに詳しい情報を7/10からおきますのでどうぞ!
ヒッグス粒子
こんにちは。

世の中では大ニュースですね。ヒッグス粒子

何でも物質に質量を与える粒子だとか。

解析されていけば古洞に来るときのあのきつい坂道なんて

軽々上れますね!

それどころか空飛ぶお風呂とかもできそうですね。

99.…%らしいので確定ではないみたいですが

ヒッグス粒子であれば夢広がりますね。
臨時休業
こんにちは。

2,3,4と3日間の臨時休館も終わりました。

休館日を知らずいらっしゃるお客様がいて非常に申し訳なく…

久しぶりに来るお客様からしたらわからないですよね。

今更ながら気づいたのですがHPのほうに告知を出すのも

していませんでした…

大変申し訳ないです。
こんにちは。

最近気づいたことがあるのです。

一般的に雨の日って外出する人が少ないので

お客様の数に影響してきますよね。



ここは逆です!

雨の日はお客様が多いです。

快晴で今日は混むかな~と思うとがら~んとしております。

ゆっくり入りたい方は晴れの日をオススメ致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。